バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

旦那T氏より、今後のことについて話された・・・どうなる私?

f:id:bkashiko:20191120100725j:plain

土曜日の休みの時に、「今日、午後時間ある?今後について話したいことがあるんだけど」と旦那T氏が突然言ってきました。旦那T氏は54歳。かし子と8歳違い。

「あ~、年齢的にリストラ対象か、社宅で借りているこの家を出ないといけないのか・・・」とマイナスな内容しか思い浮かばず。旦那T氏がいうには、マイナスな話ではないと言っているけど・・・マイナスな話じゃないなら、さっさと話せはいいじゃん!!と思いながら、どんよりした気分で午前中過ごしました。

午後になり、今後について旦那T氏から話がありました。現在住んでいる賃貸住宅は社宅のため、定年を迎えたら出ていくつもり。もし、いい物件があれば家を買おうと思っている。もう一つは、今の会社を辞めたい。今すぐに辞めるという訳ではないが、働きながら就活し再雇用があれば転職したいと・・・(-_-;)

54歳で自宅購入&転職って。はぁ~、本気?大丈夫なの??年齢からすると考えが甘すぎるんじゃないの???と思いました。だって中古物件を買うにもお金の額が違い過ぎるし、この年齢じゃ長期ローンも組めないからキャッシュで支払わなければいけないし、兄弟に保証人になってもらわないといけないし。おまけに転職って( ;∀;) 人手不足って今は言われているけど、年齢のいっている54歳のオッサンを雇ってくれる企業はあるの???もし雇ってもらったとしてもブラック企業なんじゃないの~。かし子、マジ泣きたくなってきた。年齢が若いならその考えに賛成するけど、54歳の年齢でその考えは甘いんじゃないの?冷静に考えて欲しいことを伝えてみました。

かし子と旦那T氏は結婚相談所で知り合い、出会って3ヶ月で結婚しました。皆さんは驚かれると思いますが、旦那T氏もかし子も結婚相談所を長く在籍していたため、もう色んな方と出会うことにも疲れ、好きとか嫌いの恋愛感情じゃなく最低条件が合い自分と結婚してくれる人が現れたら結婚しようと、お互い思っていただけの関係だと思います。本当、旦那T氏はタイプじゃないし好きでもなかったけど、結婚して下さいと言ってくれたので結婚を決めました。恐らく旦那T氏も同じだと思います。

結婚した当初、モラハラが凄かったんです(今もモラハラばかりですが)。嫌な事があると私に毎回文句を言ってくるし、あれはダメ。これもダメと言われてばっかり。私も最初は我慢してましたが、感情が抑えきれず数カ月は泣いてばかりの日々でした。かし子が泣くと、旦那T氏は決まって「すぐ、めそめそしやがって!離婚する!」と言うのがお決まり。さっさと別れても良かったけど、旦那T氏に言われるがまま簡単に別れるのも、なんか悔しくて悔しくて。こんな時、かし子の独身時代の生き方のほうが壮絶過ぎて、あの時の辛さに比べるとこんなもん屁みたいなもんじゃ!!と思い返しながら今までやってきました。独身時代の壮絶な経験があったので、色んな意味でタフになったと思います。

結婚当初の話ですが旦那T氏が本当に酷い奴だと思ったのは、かし子に父が末期ガンで闘病していた時。今まで親不孝娘だったので、週末実家に帰って父の様子を見に行きたいと言ったのに対して「お前は俺の家に入ったから、実家に帰る必要はない」と一言。最後の最後まで帰らせてもらえなかったこと。殺意が芽生えたあの感情は今でも思い出せます。酷いエピソードはまだあります。かし子に家は生活費を旦那T氏から毎月頂いてます。お金の管理は全部旦那T氏です。一緒に暮らして2カ月目に、次の生活費お願いしますと通帳を渡したら「は??もうお前、先月の金使ったのか。お前は金遣いの荒い女だな。こういうのをやり繰りするのがお前に仕事だ」と一言。かし子も「は??あんだけの金額で2カ月生活できるわけないし」と思ったけど、この時覚悟が決まりました。こんな旦那T氏を一生頼りにしてはいけない。旦那T氏の年収はなんとなく結婚相談所のプロフィールに載ってたので知っていたけど高額では無かった。マジ何かあったとき、一人で生きていく準備をしなくては!!と感じ慌ててパートを探しました。本当は正社員を探したかったけど、かし子は旦那T氏の飯炊き係なので何がなんでも旦那T氏の夕飯は用意しなければいけないので正社員は諦めるしかなかったんです(-_-;)他にも酷いエピソードはありますが、今回はこれぐらいにしてやります。

旦那T氏の話を改めて聞いてみると5年近くの結婚生活は、かし子がちゃんとやれるかお試し期間だったんだと痛感しました。そういえば・・・結婚前にコールセンターで働いていた時、先輩主婦の方から「結婚したら保険の受取名義をかし子ちゃんにしてもらわないといけないよ~」と教えてもらったので何となく聞いてみたら「お義母さんの名義のままでいい。変える気はない」と一言。かし子と同じ時期に年の差婚(16歳差)をしたお友達は「中古マンションだけど買ってくれて私の名義にしてくれた。管理費だけだったら年金でも払えると思う」と言ってたので、また何となく聞いてみたら「定年しても、ここを自分が借りるからここに住む」と一言。安い年金でこの家賃どうやって払うの?政治家が老後生活費2000万かかるって言ってたじゃん。私の事は全く考えてくれてないんだ・・・というのがありました。旦那T氏との関係はこんな感じだったので、何がなんでも自立しなくては!!とかし子を振るい立たせてくれた内容でもあります。

旦那T氏から「喧嘩もしたけど、取り合えず結婚して5年を迎えようとしている。もしかしたら別れるかもしれないと思ってた。結婚して5年続いたので今後も大丈夫思っている。家を購入したら、かし子にも残せてやれるかなと思ってね」と。有難い話だったけど、かし子としては失礼な話です(-_-) しかし、買うお金あるの?買うんだったら早くしないとローン組めないんだよ??ローン組めないから現金で払わないといけないんだよ!!と怒り狂いたかったけど、ここは我慢。恥ずかしながら、旦那T氏の資産は知らない。困った時、旦那T氏のお義兄様には頼れない。毎回「この家は俺の名義の家だから」と言われているそうなので、困った時は助けてもらえない関係。おまけに旦那T氏のお義母さんは何も言ってくれません。でも有難いことにかし子の母は「あんたたち夫婦は子供いないから老後どうするの??倉庫の2階を改装して住んだら?それか庭に家を建てたら?困った時は二人帰っておいで」と最近言ってくれるようになりました。まあ、かし子の兄も独身なんで近くに身内がいたほうがいいと思ってるんだろうなと思いますが、甘えるわけではないけど本当にどうしようも無くなった時に帰れる場所があることは心強いなと思いました。母の話を旦那T氏に話したら「最終手段として本当に困った時にお願いするかもしれないけど、そうならないようにする」と言ってますが、大丈夫なんだろうか??面倒なことはやりたがらないし、分からないことがあると「だって分からんし」なことを言うオッサンのくせに・・・。仕方ないので、かし子も今後の人生について早くから勉強をしようと思いました。旦那T氏と8歳違うので、順番からいくと旦那T氏のほうが先に逝ってしまうんですよね。かし子が誰にも迷惑かけずに老後を過ごすためには、う~ん、やっぱり賢くならなくてはいかん!!! もう老後が心配だし不安だよ~( ;∀;) 旦那T氏、かし子に資産残してくれるんかな??っていうか資産持ってるのかな~??

バカなかし子は、手っ取り早くお金になることと思って継続してスクラッチ買っているけど、最高2000円が数回しか当ってなーい。今度は違うくじを買ってみようかな??と夢見がちな内容で一獲千金を狙ってみます。

これからどうなるのかな…私。進展あったらブログで報告します。