バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

かし子、パートの仕事増やしてみた。パートに何を求めてるのか??

 

f:id:bkashiko:20191130002929j:plain

前回のブログに書きましたが、先の人生短い子供なし夫婦が、自宅購入・旦那T氏の転職という無謀な夢(チャレンジ)??に向かってやるしかない状況になってしまいました。旦那T氏も先日会社を休み、仕事探しに職安に行き、やる気満々。旦那T氏は初対面の人と話すのが苦手で、その熱い気持ちを上手く話せて伝えられるか心配です。はあ~、うまくいきますように・・・と祈るばかりです(T_T)

かし子も将来のことを考えると不安になり、懲りずにパートを探しましたよ~。今、パートで働いている居酒屋と昆虫の仕事。秋になってから両方とも急に週1勤務となり、暇なのでグウタラと過ごしていたら、旦那T氏が「お前は休みだったんだろ?いいな」と嫌味を言われてウンザリ。昆虫は3月辺りから忙しくなると言ってたので大丈夫なんですが、居酒屋の仕事は年末年始が終わればシフトが減れらされると考え、もう一つ週1~2日で働ける仕事を9月から探し始めました。かし子が住んでいる地域は交通の便が悪く企業や工場等が近くになく、どちらかといえばサービス業の仕事が多いです。サービス業も悪くはないのですが、土日祝の勤務がネックになりますよね。かし子も子供が居ないので平日休みでいいんですが、旦那T氏が許可しないので平日勤務のパートを探すしかないのが面倒です(-_-)

そんな条件で探し出した、最初の求人は家から歩いて15分の場所にあるネット通販会社。午後から出勤できる人を探しているということだったので面接となりました。女性事務員さんが素敵な笑顔で応接間に案内してくれましたが、ダンボールの山があちこちに。この段ボールの山の中で面接受けました。ここの会社はパートでも職務経歴書を持って来て下さいと言われたので持っていきましたが、正直、商品出荷業務希望のかし子に職務経歴書は必要あるのか??と疑問に思いながら提出しました。かし子は転職が多すぎて手書きだと大変なので、パソコンで作成して持っていきましたが、社長さん誤字を発見。「他を受けるときは気を付けたほうがいいですよ」とアドバイスしていただきました(-_-) 誤字に気が付かなかった私が悪いんですが、この時点で帰りたかった。「他を受ける時」という言葉が出てる時点で落ちてんじゃん。この社長さん、かし子の性格とは絶対合わない無理だ。その後も働いてきた会社を見ては質問され、正社員勤務をしていた会社は中小企業(実は九州では大きな会社なんですけど)なのでさらりと流され、バイトで働いていた大手飲食店の話ばかりになりウンザリ。この大手飲食店は長く勤めましたが勤務していたことも忘れたいぐらい、ここの話はもうお腹一杯一杯。求人の内容に契約社員もなれると書いてあったので、今の時代、個人の店で契約社員とか無理とわかってますが、やる気を見せるため、履歴書に将来契約社員のチャンスがあればなりたいと書いていたことに対し「おいおい主婦が何言ってんだ!!お前分かっているんか!!」な感じで「じゃ、知ってますか??契約社員とは・・そのかわり支払うものが・・時間が・・」などなど、お説教にように有難いお話を延々としていただきました。内容は全く頭に入らず「もう早く帰りたい!詳しいことは採用した後に言ってよ!」がグルグル回ってました。お説教のような面接が終わり、最後に言われたのが「今回、すでに2人採用しました。増税前に需要があるかと思ってたけど思ったより注文がなく、増税後、キャッシュバックで忙しくなったら採用します。10月にならないと分からないので2週間後に返事します」と。もう不採用じゃん。なんであの時、契約社員の話をしたんじゃー。そしてかし子の職務経歴書の必要性って??パートに何を求めてんの??色んな意味で、この為に使った時間を返して欲しい気持ちになってしまいました(-_-) それから2週間後、全く連絡ありません。あのオヤジ忘れてんじゃん。得意げに色々話してたくせに、約束は忘れる奴なんか!不採用だったら履歴書返却と言ってたけど個人情報くれてやるわ!!と一人怒り狂いました。かし子、口だけの奴って大嫌いです。ここの会社に不信感抱きました。そして面接してから1か月以上過ぎたころに「不採用」メールが届きました。バカにしてるのか・・・の一言です(-_-)

この頃、居酒屋のもう一人のパートさんが子供たちの塾代などが大変だから、ここを辞めてもっと働けるパートを探すと連絡が来てたので、取り合えず働ける所が見つかってから辞めたらいいんじゃないですか?と返事してました。かし子も週の後半が暇すぎて、体が疲れないもんだから夜が眠れない状態になってしまい、週1~2日働けるところをガンガン探しました。

懲りずにパートを探していたら、ボーリング場の求人で週1日~OK、午前中から昼・昼から夕方までOK。これは主婦でも働き易い条件だと思い、早速面接受けました。履歴書を出して待ってた時、面接担当の方(オジサン)がいきなり目の前でマウススプレーを口の中にシュッシュッとしたのを見て、なんか気持ち悪くなってしまい、この時点で帰りたい気分になりました。なんかムリ、生理的にムリ。ここまで来たので面接は受けるしかありません。正直、今働いている所を話したくはないので、お店の名前とか言わずに状況だけを話していると、やっぱり聞かれますよね。「どこで働いているんですか?」と。「飲食です」と言えば「お店はどこですか」と聞かれますね。個人店の名前聞いてどうすんの?と毎回思いますが、ネット通販のオヤジも聞いてきたので聞きたくなるんでしょう。お店の名前言ってみたけど知りませんでした。「今やっている仕事内容は、お店の掃除と仕込みをしてます」と面接オジサンに言ったら「掃除だけですか?いいですね~。仕込みは魚をさばくのですか?」と、くだらない質問をしてきた。本当にこれはムカつく。偏見過ぎる。仕事は経験しないと大変さがわからないのに「掃除=楽 魚=切り身」な発想は止めてほしい。おまけに活魚をさばくのは男の人しか無理だと思う。暴れまくる大きな活魚をさばくとなると女性では大変な作業。料理人さんも暴れ方た悪いと包丁を持っていかれると言って、時々指を切ったりしてある。それぐらい大変な仕事なのに、知らないやつが簡単に人のことを言うのは止めて欲しい。かし子も言い返してやろうかと思った。「いいですね。ボーリングが仕事って簡単そうだし楽しそう」と。これを言われたら面接オヤジもムカつくだろう。最後に質問は?と聞かれたので、とにかくサービス業は世間がお休みの時に出勤できる人を希望されるし、何も言わなかったら勝手に出勤とになってしまうので「求人には土日祝日、年末年始、お盆、GWの事を全く書かれてなかったので、この時は出勤できません。履歴書の中にも出勤できないことを書いてます。それでも働くことは可能ですか?」と聞いたら、やっぱり連休中のどこか1~2日は出勤して欲しい。土曜か日曜も可能なら出勤を・・・な感じで面接オジサンが言い出してきました。そうだよね。週1日OK~というのは土日とか祝日の週1だよね。もっと求人に詳しく書いてよ(-_-;)と思ったけど、こんな感じで書かないと今の時代、求人しても来てくれる人がいないのか・・・。しかし考え方を変えると週1日OKと見せかけて、実際は・・・というフィッシング詐欺みたいな感じに思えて、更に働く意欲が失せてしまいました。もう最初のシュッシュッで無理だったのでいいです。かし子の願いが通じたのか、おかげ様でボーリング場「不採用」となりました。

やっぱり条件が合うところがなく体力的に無理かもしれないけど、うどん屋さんに連絡してみるか・・・と思っていた時に中国料理店のホール募集を見つけました。その頃、旦那T氏も「駅の掲示板に中国料理店募集してたよ」と教えてくれ、家から歩いて10分以内で行ける距離なんで応募してみました。面接当日、お店に行ったら先に学生さんらしき女性が座ってたので「あちゃ、先に面接中か」と思って出て行こうとしたら「かし子さんはランチ希望ですよね?隣に座って下さい」と声をかけられ座りました。その子とかし子が座って話を聞いていたら、ガンガンお店の内容を話してくる。履歴書不要だったし、こっちの話も聞こうとしてなかったので、どうなってるの???と思ってたら、電話が鳴り話が中断。隣の子(夜希望)に聞いてみたら「私たち、採用だそうです」と。応募した時点で採用って・・・。違う意味でこの店長チャレンジャーだなと思いました。厳しい条件での研修だったのですが「お休み希望は100%通します」が決め手となりました。やっぱりお休みが取りやすいというのは助かります。店長は皆さんとは話さないようだし、つっけんどんな態度をされます。研修の時に一緒に働いたTさんから「店長、悪い人ではないけど。態度がね、あんな感じだから・・・」と言ってました。Tさんが言いたいことはわかりました。逆にかし子からすると、そういう方は助かります。だって仕事をきちんとこなしていれば、いいだけなんで。かし子も自分の事は話たくないので、それぐらいの距離が丁度いいです。今まで話をし過ぎて、周りから色んなことを言われ面倒だったし、調子悪い時でも話さないといけない空気になるのも面倒だったので。仕事が終われば、すぐ帰らせてもらえるのも助かります。大手飲食店で勤務していたとき、暇でもスタッフの人数がいないから帰れないという状況が嫌で嫌で。今もトラウマで、先日ランチのお客様がある程度引いて片付けも終わり、もう来ない時間帯だなと思った瞬間、終了時間にもなってないのに「帰っていいですか?」と心の叫びを声にして言ってしまいました。店長も「えっ」と驚き「あっ、お疲れ様」と言って帰らせてくれましたが、家に帰って考えてみたら失礼なことをしてしまった。と反省しました。

11月から中国料理店で働き始めたので、週1~2日は居酒屋、週1日は昆虫、週2が中国料理のトリプル勤務となり毎日活気に溢れまくり、夜はグッスリ眠れるようになりました。このことを居酒屋のもう一人のパートさんにメールしたら、家庭で色々あったらしく新しいパート先は探せてなかったそうです。えー、辞めるとか言ってたし塾代を稼ぎたいとか言ってたのに。そして最後の内容が「かし子さんが居酒屋に入れない分、私が入りますね。トリプル勤務大変ですね」と他人事のようなことが書いてあったんだけど。こりゃ、かし子ハメられましたね(>_<) そして12月の前半かし子が休みを取りまくっているので、彼女が4連勤というシフトになってました。そしたら返事が「連勤になってる(怒)」な感じでやってきたんですが。もっと塾代稼ぎたいって言ってたやんか~。子供たちのために頑張れよ~とツッコミ入れたくなりましたが、そこまで家計が切羽詰まってるわけではなかったんでしょうね。

しかし主婦の条件で、仕事探しは簡単ではありませんね。かし子も痛感しました。もっと雇う側も柔軟に対応していただきたいと思います。かし子も独身時代が長すぎて、働く事しか知らないんですが、会社側はパートに何を求めているんでしょうか。大手企業などはスキルアップ制度などあるんでしょうが、そんな会社にほとんど出会うことないです。今回はサービス業ばっかり受けましたが、会社に都合のいいように働いてくれる方が一番いいだけなのかな?と思ったりしました。そんなかし子も、自分の都合に良いように働けるところを探していたのは事実です。トリプル勤務になりましたが、3つとも休み希望が100%通るところなんで、これはこれで最高な職場だと思います。

さすがにこれ以上、かし子は働きませんよ。といいつつ、もしかしたら隙間時間に働いているかも??と考えると、さすがに正社員探せよ・・・ですね(-_-)