バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

博多阪急「関西うまいもん大会」地味に買ってみました。

久しぶりに博多に行って、お洒落料理教室に参加してきました。今回も、キラキラしたお洒落メニューで試食も大満足でした~(*´з`) 
f:id:bkashiko:20190605080539j:image

かし子は福岡の郊外に住んでいるため、博多に来た時は都会でしか買えない物を買って帰るのが楽しみなんです。今回、博多阪急で「関西うまいもん大会」が開催されていたので、料理教室の帰りに覗いてみました。

平日だったので、そこまで人が多くなく、ぐるっと一周見て回れました。料理教室の帰りということもあり、お腹一杯過ぎて、あっさりした物や和菓子などに目がいき、ちょっとご年配が好みそうなマニアックな??物を買ってしまってました。
f:id:bkashiko:20190603163231j:image

左上から・・・京都「丹波園」の大福(432円)、「京つけもの大安」の夏玉キャベツ(594円)、「柿の葉すし本舗たなか」の柿の葉すし(810円)

左下・・・京都「ゆば長」のくみあげゆば(972円)、「麩房老舗」麩まんじゅう(216円)、「シューザック」のやみつきクロワッサンシュークリーム(カスタード280円)

 

早速、夕飯で「くみあげゆば」を食べました。パックは小さいけれど、器に移したら結構な量が入ってます。店頭の方が「湯葉の中で私はこれが一番好き」と言っていたおススメ商品です。ワサビ醤油でいただきます。
f:id:bkashiko:20190605081749j:image

 豆腐?ゆば?豆乳?をミックスしたような?スプーンですくうのも大変なくらいの、とろっとろっ感。少し食べただけでも大豆のかおりと甘味が半端なく感じられます。THEイソフラボンです。

そして「柿の葉寿司」 店員さんが丁寧に商品説明をしてくれました。
f:id:bkashiko:20190605083130j:image

福岡では、食べる機会がないので嬉しいいです。旦那T氏は苦手だったそうで、かし子だけいただきます。この柿の葉を開ける楽しみがいいですね~。手に握りやすくて、パクッと片手で食べやすいサイズもいい、柿の葉の香もほのかに香ってきます。保存食だからしょうか?塩気が結構効いてます。このぐらい効かせないと保存は難しいのでしょう。先人達の知恵ですね。ご飯の固さもいいです。「食べきれない時は、袋や新聞に包んで野菜室に保管したらご飯が固くならないですよ」と購入時アドバイスをいただきましたが、その前に食べきってしまいました。かし子の希望としては、さけとさばの厚みを増やして欲しい。あと少しだけでいいんです。少しだけで・・・。

食後のデザートは料理教室の余韻が残ってまして、翌日のお楽しみにとっておくことにしました(T_T)

さて、楽しみにしていたお菓子たちを翌日にいただきます。早速「麩まんじゅう」毎回、上手な開け方が分からず苦戦します。麩まんじゅうを買っていた時に、不思議な叔父様が私の隣に来て、じっと見つめてられていたのが怖かったです。

f:id:bkashiko:20190605085543j:image

みずみずしくて、ぷよぷよした感じがたまりません。固くなってないか心配してたのですが、もっちりふわふわ。甘さ控えめのこしあんもとろっとして、青のりの生地といい感じでコラボしてます。なんで一つしか買ってこなかったんだろう・・・。自分にムカつきました(-"-)

次は、大福で~す。昨日、店員さんが「今日の出来立て出してます」と言って一つずつ刷毛で粉を払いながら出してましたが、次の日だもんね。生地が固くなってないか心配。
f:id:bkashiko:20190605085640j:image

ちょっと昨日より、ぷよぷよ感が若干落ちているような気がしたけど心配はいりませんでした。柔らかさが保たれていて、甘さ控えめな餡と時々やってくる豆の食感がいいです。もう一つのよもぎも、一口食べたらよもぎの香がぷ~んとして癒されます。甘さが丁度いい感じだったので、ぺろっと2個完食してました。

甘いの食べたら、何かしょっぱいのが食べたくなり、次は漬物をお茶うけに。
f:id:bkashiko:20190605095211j:image

夏玉キャベツというネーミングに惹かれて買いました。博多阪急にお漬物屋さんがあるんで似た感じなのかと思ってましたが、お店によって味付け違うんですね(すみません)。ご飯が欲しくなるような、うま味があるしっかりとした味付けです。キャベツの芯が甘味を増して、美味しくなっていてびっくりしました~。

最後は、クロワッサンシュークリーム。
f:id:bkashiko:20190605101116j:image

 クロワッサンとシュークリームの組み合わせを楽しみにしてましたが、やっぱり次の日は残念な結果に。生地が水分含んでしっとりになってしまってました。仕方ありませんね。サクサク感を保つのは難しいと思います。サクサク復活のために、上のクロワッサンを外して焼いてみようと試みたのですが、なんてこった~!!状態に。クロワッサンがシュー生地にしっかり固定されていたようで、クロワッサンの端っこを「えぃっ」と引っ張たら、くるくるくるっ~と紐状態にほどけてしまい・・・。仕方ないのでキレイにほどき、最後の接着部分のところを「えぃっ」と引っ張たのが間違いでした。シュー生地の部分が破れてしまい、お見せ出来ないくらいの悲しい状態になってしまいました。かし子のせいで生地はボロボロになってしまいましたが、バニラビーンズがたっぷり入っているカスタードクリーム美味しかったです。シュークリームやデニッシュ系は、当日食べないと生地の良さが半減してしまいますね。反省。

全国にはいろいろありますね。予算は乏しいですが物産展は楽しいです。ちょっと暴走して食べまくってしまって、カロリー摂取量が怖い・・・と思いつつ、今度は、どこの物産展がくるのかな??とチェックするかし子です。