バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

かし子、いただいた巨大大根との闘い!!

寒いですね。今年は暖冬と言われてますが、やっぱりこの季節になると寒いです。昨年から、有難いことに大根をいただく機会があり家計が助かっています!!が、今年の大根って昨年より大きいような?気がします。スーパーで見かける大根も立派ですが、いただく大根がさらに立派( ゚Д゚) 成人式のコメントで「育ててくれて有難う」という感謝の言葉を言うように、元気な野菜を見たら「こんなに大きく育ってくれて有難う」と思わず言葉をかけたくなります。農家育ちだからでしょうか??なぜが元気な野菜を見るとホッとしてしまう、かし子です。

夫婦2人なので、いつも半分しか買わない大根ですが、特売で安いし、大きいし、日持ちもするし何かに使えるよね~と思い、大きいサイズをど~んと1本購入。よっしゃ~、おでんするぜ!!と気合入れて重い大根を持って帰りました。すると翌日、知り合いの方から「かし子さんに渡そうと思って、大根持ってきました」と昨日買った大根より更に大きい大根を渡されました。ここまで用意されていると「昨日買ったので要りません」とも言えず、巨大な大根を頂いて帰りました。この時、2本くらいだったら食べきれるだろうと余裕ぶっこいてましたね・・・。振り返れば、この日から巨大な大根との闘いが始まってました。

f:id:bkashiko:20200115084117j:plain
f:id:bkashiko:20200115084143j:plain
f:id:bkashiko:20200115084208j:plain

まずは、大根おろしにじゃこを乗せて「じゃこおろし」。さっぱりして、ちょっとした小鉢料理な感じでいいですよね。いただいた大根に葉っぱが半分ついていたので、料理上手の奥様が「大根の葉っぱも栄養があって美味しいのよ~」と言いながらやってそうな、大根の葉とじゃこを炒めてご飯のお供風に(真ん中の写真)。その次は、大量に大根をすりおろして甘辛味の「大根餅」。クラシルレシピ「おろしで簡単!モチモチ大根餅」を作りました。かし子、大根餅の食べ方は甘辛タレ派ではなくポン酢派でした。さっぱりしたのが好きになってくるお年頃になりましたね・・・。しかし2人分という量は巨大大根2本の消費には程遠い。まだ半分??いやいや1/3程度が近いような~(;´Д`)

f:id:bkashiko:20200115084309j:plain
f:id:bkashiko:20200115084428j:plain
f:id:bkashiko:20200115084406j:plain

更に別の日、巨大大根購入の目的だった「おでん」に投入。しかし二人分だけなので、ほんのちょっとだけの使用。更に別の日、寒くなってきたのでミルフィーユ鍋に大根と人参のヒラヒラを加えて挟みまくり(アイデアCOOKPAD)。違う意味でかさましになり、なんかボリュームがでてよかった。ちなみに白菜のような野菜は「レタ菜」という、白菜とレタスを合わせた野菜だそうです。今回初めて買ったのですが、かし子レタ菜かなり気に入りました。外の固い葉っぱは煮込みに使用でき、中の柔らかい葉っぱはサラダに使えるハイブリット?な野菜です。おまけに大きくても重くない!!持って帰る時、軽いんですよ。これはレタスの良いところですね~。その後大根は、味噌汁に入れたり、焼き魚に大根おろしを添えたりして1本使いきりました。

1本使い切るのに1週間以上かかってしまい、2本目の大根は巨大過ぎて冷蔵庫に入りきれなかったので外に放置。それがいけなかったのでしょう。2本目突入の時、包丁で切ったら中がスカスカになりかけてました。う~ん、捨てるにはもったいない。漬物作るしか方法はないのか・・・と諦めかけてましたが、昨年から入会した食進会で頂いたレシピ集に、大根を甘酢醤油に漬け込むレシピがあったこと思い出し作ってみました。たくさん作っても消費出来ないので、昔のオバちゃんみたいにコーヒーの空き瓶に入る程度の量を漬け込みました。使った大根の量は写真で確認すると1/4くらいか・・・(-_-;)

f:id:bkashiko:20200115084228j:plain
f:id:bkashiko:20200115084250j:plain
f:id:bkashiko:20200115084338j:plain

次は「大根と人参のなます」。大量に作っても、旦那T氏が残り物は食べてくれないので食べきれる量作成。お次は「手羽中と大根のにんにくスープ煮込み」。イメージとして参鶏湯チックにしたかったのですが、なんか違う物になってしまいました。そして、また焼き魚に大根おろしを添えてたら、旦那T氏にスカスカ部分が当たったらしくペッとされ「もう、この大根スがたって食べれない」と注意されてしまいました。でも、あと少し残っているんですよ~。でも奇跡が起こりました。大根の先の部分は大丈夫そうだったので、最後は大根をおろしまくって「おろし鍋」(写真が消えてしまってた)にして完食。おろし鍋、初めて作ったのですがさっぱりして美味しいですね。また作ってみようと思いました! ふぅ~食べきるまで、マジで半端なかったッス(-_-;)
しばらく大根はいいかな~と思って過ごしていたとき、数日前に更に巨大な大根をいただいてしまいました。目の前で大根引っこ抜かれたのに対し「要りません」と言えませんでした。新鮮な大根をいだたけるのは本当に有難いのですが、夫婦二人の生活に対し大根の大きさがちょっと違っているので・・・ビビッてしまいます(-_-;)

f:id:bkashiko:20200115153126j:plain
f:id:bkashiko:20200115153138j:plain
f:id:bkashiko:20200115164612j:plain

今週から新たな大根との闘いが始まりました。まず始めに「大根のゆかり和え」。大根を薄くスライスして甘酢+ゆかりで和えるだけ。ネットで検索してレシピ見つけました。箸休めな感じでいいですね。次は「豚汁」。でも大根使う量は少なかった。そして今回も「大根の甘酢醤油漬け」。今回は千切りにして漬ける時間を短縮。軽い食感でサクサク食べれそう。今週はまだ3品しか作ってませんが予定では「大根と生ハムサラダ」「大根餃子」「ふろふき大根」を作ろうかな~と考えております。本当はぶり大根とか作りたいのですが、なんせ旦那T氏が「魚臭い大根食べれない」とお坊ちゃまみたいなことを言ってくるので作れません。

今回、大根と格闘して分かったことは意外と大根料理ってあったけど、二人分では大量消費が難しかったこと。旦那T氏が大根料理に対しても、いろいろ文句言って面倒だったこと。が勉強できました('ω')ノ 3本目の巨大大根は残り半分。かし子、闘い抜いてやりますよ!!