バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

ぬか床、一週間経ちました。

先週から、ぬか床生活を始め一週間経ちました。

今の感想は、2キロのぬか床を混ぜるの大変、管理も大変。でも、育ってる感じも嬉しいような?もしかしたら失敗しているのかも・・・?な感じです。

初めて野菜を漬けた時は、ぬか床作って2週間全くぬか床を混ぜて無かったので、乳酸菌が増えてなかったのか、12時間野菜を漬けてみたけど、野菜が全く漬かっておらず、かなり生々しいぬか漬けに。漬かってないぬか漬けってマズいんですね(~_~;) 旦那T氏からも「マズい。醤油かけてもマズい」をいただきました。

1回目を取り出した後、前回が全く漬かって無かったので、丸2日じっくり漬けたらいいだろうと思って、すぐに2回目漬けてみました。今度は漬かりすぎて、「うへぇ~。こりゃ酸っぱい!!」気絶しそうなくらいの酸っぱいぬか漬けに。旦那T氏も「これは酸っぱくて食えん!!」と怒り狂われてしまいました。急に酸っぱくなったから怖くなり、調べてみたら、混ぜ方が足りないことと、水分が増えていることが書いてあったので1日1回混ぜ、捨て野菜も漬け込んだままだったので、慌てて探して全部捨てました。

そして3回目のチャレンジ。と思って、容器を開けてみたら、プ~ンと酸っぱい匂いが・・・。この前まで、こんな酸っぱい匂いしてなかったのに・・・。ぬか床の味見をしたら、酸っぱいぬか床になってる(>_<) またまた慌てて調べたら、過剰発酵になっているらしい。冷蔵庫に入れると書いてあったけど、ぬか床の量が多すぎて、冷蔵庫は無理。手軽にできる他の方法探したら、重曹を入れるというのがあり、重曹を大さじ半分入れてみました。キッチンに置いていたぬか床を、日当たりの悪い部屋に引越させ、一日2回混ぜてみることに。

次の日、確認したけど酸っぱいのは変わってなかった。仕方ないので、野菜を漬けて様子を見ることに。初心に戻って、漬ける時間は12時間。3回目のぬか漬けは、程よくいい感じで漬かり酸味も気にならないくらいになってて一安心。もう少し漬けてもいいかな??と思っていたら、旦那T氏より「今までの中ではいいけど、きゅうりは、もう少し漬かっているといい」をいただきました。

4回目。今回はきゅうりの皮をむき、16時間漬けてみることに。
f:id:bkashiko:20190303143043j:image

4回目のぬか漬けです。なんとなく、いい感じで漬かりました。野菜の大きさとかで漬かり方が違ってはくるんでしょうが・・・。

一週間やってみて、16時間漬ける、1日2回かき混ぜる、漬ける野菜の水分はしっかり拭く。というのがいいのかな?と、なんとなくわかってきたような感じです。

先生からいただいたぬか漬けは、酸味がまろやかで、サラダみたいにパクパク食べれるぬか漬けだったのに対し、かし子のぬか漬けは、味が尖っているし、ぬか床も酸っぱい。全てが荒れ放題だ。かし子が醸しだしている常在菌が荒れているのかもしれない。

ぬか床から、生き方を学んでる気がしてきた。これから先、ぬか床はまろやかになってくれるんだろうか?ぬか床のために今後の人生、心穏やかに過ごさなくては。

 ぬか床と、かし子の付き合いは始まったばかり。これから暑い季節になるのが不安だけど、暴れずいい子に育ってね。