バカかしこ

人生かしこく生きたい バカ主婦のブログ

タモさんのように生きてみたい

先日写真だけで投稿したブログ、時間差で削除されてました。良かった~。で、今回もあたふたしながらやってます。よろしくお願いします。

2週間前、図書館で借りたくせに全く読んでなかった本。返却日が迫ってきたので、慌てて読みました。今回、読んだのはこの本です。  

f:id:bkashiko:20190218165506j:plain

 ただ、タイトルに惹かれて借りただけです・・・

かし子が幼いころは、タモさんは眼帯してたり、トランペットを吹いたり、中国人の真似をしてたり。大人のネタ過ぎて、面白さと良さが全く伝わらず、不気味て怖かったイメージ。学校で意味も分からず「今夜は最高!」とか言ってました。

 

この本の内容を簡単に説明

  • 人生哲学
  • 仕事術  
  • 会話テクニック
  • 自己コントロール術 
  • 交際術                            

をタモさん流に 考えてみたらどうなるか?という内容です。

 

かし子が気になった内容は、「常に自分を客観視せよ」「頑張らないことを座右の銘にしろ」「思い悩むのは、エネルギーのムダ遣いだと考えろ」です。

 

最初の「客観視」・・・幽体離脱したみたいに、もう一人の自分で自分を見る。これは難しい。自分に余裕がないと、冷静に自分を見ることなんてできない。もう一人の自分と対話ができるようになったら、自分のことを上手くコントロールできるのかな?知らない人が見たら、ブツブツ言って不思議な人??と思われる可能性大なので、もう少し余裕をつくって冷静になることを心がけよう。

次の「頑張らない」・・・よく聞く内容です。「頑張るから苦しい。頑張らなくていいんだよ」は、頭の中ではわかっているつもりですが、「はい!私、どうでもいいです。今から頑張りません!」と気持ちの整理をつけるのは簡単のようで簡単ではな~い。時間とともに人間の性格は変わっていく。深く考えたところで解決法は見つからない。と本は書いてあったので、「頑張らない」という時間を増やしていけるように気楽にやっていこうと思ったけど、やっていけるかな?

最後の「思い悩む」・・・何かに悩んだ時には「時間も体力も、どちらももったいない」と思うようにしよう。を読んだ時、数年前に悩み過ぎてた時期があり、精神的に疲れ果て体力も消耗。かし子は最後は胃潰瘍になって・・・あの時の治療費と薬代の高さにびっくりしたのを思い出しました。本当、悩むのはよくない。あの悩んだ時間とお金もったいない。返して~( ;∀;)

 

他の内容も読んでいると勉強になることもあり、読書苦手な私でもサクサク読めた本でした。少しは賢くなれたような?気がしてます。

年齢のせいか早寝になってしまい、最近「タモリ倶楽部」を見れてない。あの感じ大好き。そして昔、ジャングルテレビというのもあってましたよね?あれも大好きだったな。